2012年8月14日火曜日

被災者支援基金から 新たに 6 団体へ助成実行しました

北海道NPOファンドでは、被災者支援基金より、下記6団体へ
2012年8月10日、合計230万円の助成を実行しました。

東北海道保養支援プロジェクト
東北海道に被災地の方々の受け入れ支援とともに、心と体のケアを目指す活動を行っています。2012年8月、子どもたちに自然いっぱいの北海道で、安心して過ごせる夏休みをと、「東北海道保養プロジェクト」を企画、福島からの家族を受け入れています。

みちのく会旭川支部
東日本大震災により旭川はじめ上川管内へ避難されてきている被災者を支援しています。会員同士または地元市民との交流、経済的自立を図る活動や情報提供等、様々な取り組みを行っています。

北海道ブックシェアリング
「みやぎ復興支援図書センター」を設立し、長期にわたる図書支援活動を行っています。現在、東日本大震災により社会教育施設が壊滅した岩手県陸前高田市に、道内で支援金を募り、私立図書館を建設・寄贈する事業に取り組んでいます。

Reborn再生
被災地と北海道を音楽でつなげたいと、チャリティライブを開催し、その収益金で「北海道体験ツアー」や、被災地へ楽器を贈る活動をはじめ、様々な支援活動を行っています。

 ☆ あったかい道
避難者の受け入れ支援、避難者の就職支援、受入施設「あったかい道ハウス」の運営等様々な支援活動を行っています。また被災者移住支援活動として夕張市体験ツアーを計画しています。

☆ 函館・むすびば
函館への避難者を支援する活動を行っている団体です。昨年7月~8月、福島などからの避難家族に「あたりまえの夏休み」を提供。2012年夏も「あたりまえの夏休み」を提供します。


0 件のコメント:

コメントを投稿